SDGs ~持続可能な開発目標~

様々なところで見ることの多くなった”SDGs(エス・ディー・ジーズ)”という言葉

SDGsとは”Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」”の略称です。

 

【社会】・【経済】・【環境】の三分野を統合した取り組みを17の目標として掲げています。

 

 

この中に169のターゲットが項目として分けられ、さらに細かく232の指標が定められています。

2020年の達成度ランキングでは166ヶ国中、日本は17位

統計を見ていくと教育面では年々上昇傾向にありますが、気候変動対策や海洋資源保全、ジェンダー格差の問題など下降をたどる項目にも注視する必要があります。

 

そんな中、ユニフォームメーカーも様々な取り組みを行っています。

その一つが “BRING” 使わなくなった作業服をリサイクルする取り組みです。

 

 

約60%のポリエステル繊維を溶かし出し、精製することで原料であるポリエステル樹脂を製造する「ケミカルリサイクル」の技術開発を実現

新しい作業着へと生まれ変わっていくための再生ポリエステルを生み出します。

またケミカルリサイクルは化学燃料にもリサイクルが可能、石油資源の使用量減少を目指しています。

 

 

他にも回収した裁断クズや使い古した作業着を新たな素材として使用したり、環境に配慮した繊維を使用してユニフォームを製作したりメーカーそれぞれに様々な方法でサスティナブルな取り組みを行っています。

前の記事

21-22AWカタログ

次の記事

命を分ける日ごろの備え